ひょうたん2号のブログ

鉄道模型に関して自己の体験談などを述べていきます。

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MaxモデルNDC-F91フリー改造用電車の近況

 2018年11月に購入したこの商品は単行かつ他車との併結を考えておらずフリーモデルである点を踏まえて試験用車両として扱っています。天賞堂コアレスパワートラックを搭載して実験を行ったところ愛着が出てきたので、組み立て時の失敗部分を修正(汚れたりヒビが入ったプラ板の入れ替えなど)して予備のパーツを取り付けました。

 

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  そこで自作の青色の帯(シール)を試験的に取り付けました。運転台の貫通扉上は方向幕化してライトは左右上部に合計4個としました。種車を考えるとライトはこの位置がしっくりきますが、この措置は備え付けのパーツを活用する目的でもあります。また下にある穴の部分にバンパーのつもりで金属製の余剰パーツを取り付けました。このパーツは無着色のため車体の帯の色を最終的に決めてから着色する予定です。この部分は標識灯・尾灯を考えており着色した何かを貼り付けて処理することを考えています。(すなわち電球を入れないことです。)

 さらに出入り口のステップも他車との兼ね合いでほとんど切除して「試運転」の方向幕を側面部も含めて4か所につけてみました。画像では分かりにくいですが英語(Test run)表記も含めてUDフォントに近い字体を使用しました。さらに2種類のクロスシートを取り付けてみました。

 

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 ただし元のプラスチックを活かすため白色部分は屋根部を除きそのままです。前面部と側面部の接合部を目立たなくする処理も検討中です。屋根部は取り外しができるようにかぶせているだけで接着していません。(屋根部にそりがあるためそのままかぶせると隙間が生じるので、かぶせたときの隙間を目立たなくするために前面部にかかる部分を少し削りました。)またこの状態にて室内灯を取りつけて点灯させると下の画像のように透けてしまいます。(今回の画像にはありませんが、透けるのを抑える方法は他のプラスチック製車両にて実証済みです。)

 

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 天賞堂コアレスパワートラック(26P)を1台搭載するとこの車両はウェイトを搭載しなくても滑らかな走行をしました。かつてこの車両にウェイトを最大80gまで搭載してかつ搭載方法も変えながら走行させました。その結果、8Vの電圧ではコアレスパワートラックを含む車両全体の重量が100g程度であっても、ウェイトを搭載することなく良好に走行できたのです。(ウェイトの形状および載せる位置にも注意を払わないと筆者の場合プラスチック製の床下が歪むこともあるようです。)また筆者のレイアウトは急曲線があるため電圧が高いと高速走行のため脱線する恐れがあります。そのため最大電圧を8Vとしています。その後も走行状態は良好だったので昨年9月から別の余剰動力と交換して試験運転(性能・耐久性点検)を行っており、8Vの電圧にて毎分23.5m進むことができました。

 

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 当初の予定ではここで作業を止めて今年(2021年)12月まで月に一度試験運転する予定でした。ところが予備パーツを活用するため上の画像に示すように床下機器を他社の電車用パーツに置き換えました。(ただし商品購入時の床下機器はディーゼルカーのようでした。新たに取り付けた床下機器はダークグレーで着色してみました。)そして搭載していた余剰動力の試験運転もひと区切りついた(どうしても安定性に欠ける走行となってしまうのが最大の理由)ため、この車両の動力を撤去することで一旦ディスプレイモデル化(T車化)して、カプラーを取りつけておきます。一方で室内灯を搭載したままの状態ですから、遮光を目的とした車体内部塗装およびディスプレイモデル化に伴う配線処理も必要です。(一度組み立てたものをバラすことになるので気分が萎えてしまいます。そのため室内灯を外すことも選択肢の一つです。)そして搭載していた余剰動力は処分となります。(そのうち他の余剰動力を搭載するかもしれませんが、かさ高くならないようにしたいので動力搭載の際は床板を加工することとなりそうです。)

 

 今回は文章が長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

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